FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□約束□

作者>うえだ真由
挿絵>奥田七緒
レーベル>アイスノベルズ

約束 約束
うえだ 真由 (2002/05)
オークラ出版
この商品の詳細を見る


<あらすじ>
血のつながりのない人間…しかも男二人が、このままずっと、一緒に暮らしていけるものだろうか?永遠なんてない。変わらないでいられる筈がないのだ―、市井敦広は鹿野美法と結婚し幸せの絶頂だった。
しかし突然の死…。敦広は美法の弟で高校生の拓己と一緒に暮らしはじめる。お互い身寄りもいない。敦広は「いつまでもいればいい」と拓己に優しく約束するが…。

<読書メモ>
妻を亡くし、義理の弟を養うため仕事に打ち込む一級建築士・市井敦広×唯一の家族であった姉・美法を事故で亡くし、義理の兄の元で真面目に毎日を送る大学生・鹿野拓己のお話。

敦広にとっては妻、拓己にとっては姉であった、それぞれにとって唯一の家族であった美法が交通事故で無くなった後、拓己が「20歳になるまで市井の家において欲しい」と言ったことから血の繋がらない男二人での生活が始まります。

敦広の設計事務所での仕事、拓己の日常生活を絡めながら、この男所帯のからくりが少しずつ明かされて行きます。

そもそも、敦広と美法を引き合わせたのは拓己でした。
拓己が、雨の日に傘が無くて困っていた敦広に傘を貸し、その傘を返しに来た敦広の応対をしたのが美法で、その後3人で会うようになって、そのうちに年の近い敦広と美法が交際を始め結婚することになったのでした。

が、拓己は、初めて会った時から敦広に惹かれていて、姉とその想い人が結婚を決めた時も、その2人が赤ちゃんを授かった時も、そのお腹にいた赤ちゃんと共に姉が事故で亡くなった時も、その恋心を必死に隠し、義理の弟として敦広のそばにいることを選んだのです。

敦広は義理の弟をあくまで保護者の立場として自分の家に住まわせ、一方の拓己は好きな人と一緒にいるために敦広の家に住まわせてもらっている・・・。
そんな温度差のある成人した男2人の生活が、平穏にずっと続くはずもなく・・・。
敦広のお見合いの話が拓己の耳に入ったことから、拓己は自分の恋心が抑えきれなくなり、ついに敦広に想いを告白します。
敦広もまた戸惑いながらも、拓己の気持ちを受け入れようとするのですが、そこで保護者としての気持ちが先に立ち、男である自分への恋心が、身寄りをなくした心細さから深まってしまったものだったり、一時の気の迷いだったりした時にいずれ後悔することになるかもしれないと、その想いを一旦拒絶するのです。

本当に、拓己の苦しい恋心に泣かされました。
「最初に好きになったのは俺だったのに」

姉の美法より先に芽生えた敦広へのその恋心を、この言葉を発する瞬間まで隠しながらずっと育ててきた拓己の気持ちが痛くて、読んでいて胸が締めつけられる思いでした。
それはその気持ちに気付かなかった敦広が悪いわけでもないし、もちろん後から出てきた美法が悪いわけでもない。
そして、その想いを知ってしまって尚、敦広がすぐに気持ちを受け入れられない事も仕方の無い事なんですが、それが余計に悲しくてもどかしくて。
その後、拓己の捨て身の告白の末、2人は身体の関係を結ぶのですけど、それがまた2人を混乱させてしまいます。

それから、それぞれの葛藤の末(これがまた苦しい・・・)、ある事故が起こったのがきっかけで、お互いの気持ちがようやく通じ合います。
もうそのシーンでは今度は「良かった」と涙々。

2006年の読み初めの一冊だったのですが、それにふさわしい、深くて幸せなお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。