FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□午前五時のシンデレラ□

作者>いつき朔夜
挿絵>北畠あけ乃
レーベル>小説ディアプラス フユ号(VOL.20)

<あらすじ>
高校教師の職を追われ、住込みでパチンコ屋・レトロで働き始めた優也。
パチンコ店員の経験もなくパチンコ自体しない優也を採用するよう、店長に口添えしてくれたのは釘師の飛良でした。
始めはぶっきらぼうで威圧感があり、他の店員からも一目置かれる存在の飛良に、優也も近寄りがたいイメージを抱いていたのですが、何かと目をかけてくれるそんな釘師に次第に心を開いていきます。
そんな時、教職を追われる原因になったある生徒の親が、レトロに乗り込んで来たところを飛良の機転で助けられ、それがきっかけで優也は飛良と一緒に住むことになるのですが・・・。

<読書メモ>
一見カタギではない(実際カタギでない時代もあった)熱い男、釘師・飛良×真面目で誠実だけどどこか冷めた男、元教師現パチンコ店店員・優也のお話。

雑誌の掲載作品で単行本になっていませんが、あまりに好きなのでイレギュラーですが・・・。

釘師・飛良がいいです。
コテコテの九州弁(小倉の言葉でしょうか)を操っているので、この飛良と言う男の熱さが引き立ちます。
一方で、生真面目ではあるのですがちょっと冷めた感じの優也の標準語が対照的で、二人のやりとりが面白いです。
元不良少年だった男と、元教師という一見不思議な取り合わせが、少しずつ近づいて行く様子が何より面白いし(しかもお互いどこかすれ違いがち)、二人に襲いかかる様々なピンチは息もつかせぬほどリアルでドキドキします。
実は、このお話、2人の想いが通じ合うまで本当に色々あって、しかもラブラブなHシーンで終わり・・・ではないのですが、2人の想いがようやく通じるシーンが妙に色っぽいです。
そして、すれ違いまくりでしたが、飛良と優也の発する、何気なく相手を思いやるセリフや行動が、実に私のツボに入りまくました。
一番好きなシーンが、飛良と優也が一緒に住み始めたある日、酔って眠った(その時はフリ)優也に向かって、飛良が「ユウヤ、好いちょう」とつぶやくシーン。
優也は寝たふりをしながらも、飛良がこっそり体に触れてくるので思わず声を出してしまいます。
その時はお互い冗談にするんです。
けど、このセリフに優也と一緒になってどっきーん。
とやられちゃったわけです。好いちょう・・・イイです。
後々、これが飛良の本心だったとわかるのですが。
もちろん。このシーンだけではないんですが、いたるところでツボを刺激されたお話でした。

北畠さんのイラストもぴったりで、優也のちょっと冷めた感じに飛良の色っぽくて男くさいところがすごく良かったです。
なので、二人のその後を含めて、文庫化切望です!
もちろん、文庫のイラストも北畠あけ乃さんでお願いしますっ(力説)

(2006.1.11)
☆祝☆文庫化☆

本自体は発売日に買いに行ったのですが、感想は追記で(笑)

<作者>いつき朔夜
<挿絵>北畠あけ乃
レーベル>ディアプラス文庫

<あらすじ>
ヤクザ崩れの釘師・飛良と、ドロップアウト教師の優也が出会ったのは、レトロなパチンコ店だった。危険な匂いのする釘師になぜか目をかけられて、優也は徐々に新しい職場に馴染んでゆく。だが元生徒の父親が店に乗り込んできたことから、優也は飛良と偽装同棲をする羽目に…!?待っていたのは、今までの価値観を百八十度変化させるような日々―北九州・小倉の街を舞台に繰り広げられる、男たちの人生ゲーム。

本編の感想は変わらず。やっぱり大好きなのですが、文庫には待ってましたの続編が♪
飛良のかつての兄貴分が現れ、そのせいで2人がまたまたピンチを迎えたりするのですが、逆にその兄貴分のちょっかいのおかげで、飛良との恋愛にまだ覚悟を決めきれていなかった優也が飛良と生きて行く覚悟を決めます。その心の変化がすごく自然で良かったです。
ちなみに飛良にも「我慢してきて良かったね☆」と言ってあげたい(笑)
相変わらず甘い甘い2人ではないのですが、どの場面も飛良と優也の息遣いが聞えてきそうな、熱さと臨場感にあふれた1冊でした。
さすがいつきさん。期待を裏切らない続編でした!

(追記)2008.1.3
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あさぴょんさんへ>「EGOIST」シリーズ!あさぴょんさんもお持ちでしたか~。私も案の定とってもハマリました☆
まだ1巻しか読んでないんですけど、古谷も白井も愛情表現がわかりにくいけれど、でも古谷の愛情は最後の最後でとても良くわかりました☆関西弁BL、大好きなんで2巻も頑張って読みますっ。痛いけど最後は・・・なお話バンザイ(壊)
あさぴょんさんも残りの学生生活、満喫して下さいね。
追伸・・・未読ですが、先日ななおあきらさんの本、1冊買ってみました☆けど、またやっちゃいまして、シリーズの2冊目だったようです・・・。

私もかわいさんのEGOISTシリーズ持っています!京都が舞台でドキドキですよねえ~。しかもゆがんだ愛(表現が正しいのかどうかは微妙ですが、私はこう感じました)がたまりませんでした。お仕事がお忙しいようですが、体には気をつけてくださいね!

あさぴょんさんへ>きゃ~。リンクありがとうございました☆私も勝手に貼らせてもらいました。だって、あさぴょんさんの日記、すごい楽しいんですもん。
本の紹介も「買っちゃおうかな」とついつい乗せられちゃいますv-10
私もまだ全然ブログの機能の半分も使えてない感じですが・・・今後ともどうぞ宜しくお願いしま~す☆

あさぴょんです!こんにちは^^
早速リンクを貼らせていただいたので、報告に参りました☆実はブログ機能が使いこなせず、あわわわわ・・・。学校の昼休みを利用してなんとかリンクを貼ることが出来ました・・・。ふう。

あさぴょんさんへ>わ~☆こんな拙いブログですが、訪問下さってありがとう!
こちらこそ、お世話になりました☆今回は前回よりたくさんお話できて楽しかったです~。
そうなんです。春からは野球にも情熱を燃やす予定ですが、今はBL本に情熱を傾け(汗)文章修行に(作家を目指すとかではないんですが)感想を書いてます・・・これまた拙い文ですが(^_^;)
あさぴょんさんのブログも「この本について語り会いたい!」って思いながら拝見することもしばしばなので、また語り合いましょう!
私もガンガン(今もだけど)遊びに行きますね。

お久しぶりです、あさぴょんですv-10この前のインテはお疲れ様でした。そしてお世話になりました^^
ユウリさんのブログにさっそく遊びにきちゃいました☆
丁寧に感想を書かれていてとても感動ですv-33私もこれ読んだ!とPCの前ではしゃいでおります。まるで気分は学校です(笑)
野球観戦も趣味でらっしゃるんですね!はじめて知りました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただくと思います。
よろしくお願いしますね♪
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。