FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□ファースト・ラブ□

作者>うえだ真由
挿絵>水姫暁乃
レーベル>アイスノベルズ

ファースト・ラブ ファースト・ラブ
うえだ 真由 (2000/03)
オークラ出版
この商品の詳細を見る

<あらすじ>
秀司は結婚を迫る彼女より、まだ自由に遊び、仕事をすることを選んだ。
春季は高校時代の親友に片想いし続けることを選んだ。
本気の恋愛はするつもりはない、でも温め合う体は欲しい…。そんな二人が体の関係だけを持つことに。
そんな時、春季の片想いをしている親友が、結婚して田舎に帰るという。
春季は思い切って告白しようかと思い悩むが…。
やさしくて切ない恋物語。

<読書メモ>
恋愛にはドライで仕事のできるフリーSE・原口秀司×クールなふりをしつつも一途で情熱的なバーテンダー・東野春季のお話。

秀司が長年付き合っていた恋人・英子と結婚を巡ってもめていた現場に、バーテンとして居合わせた春季。
そんな春季から「あんな女捨てちゃえよ」と突然言われ、春季を気にし始める秀司。
その後、春季に誘われるまま身体の関係を持ってしまいます。
秀司は恋愛より独立したばかりの仕事を優先したいと考え、春季もまた想いを告げられない片思いの相手がいてその相手以外と本気の恋愛はしないと告げ、お互いを縛りあわない身体だけの関係を続けるにはぴったりだということで、付き合いが始まります。

そうして身体だけ・・・と割り切って付き合い始めたつもりが、秀司は一見強気だけれど、片思いの相手・浩之への一途な想いに押しつぶされそうになっている春季が気になって仕方がなくなり、また春季も片思いの相手よりも近い場所にいて、自分を見守ってくれる秀司に心が傾いて行く。と言うお話です。

とにかく春季の揺れる気持ちに共感したお話でした。
初恋の相手で親友の浩之には恋人がいて、それでも好きで。
それは8年もの間の惰性かもしれない。けれどいつか振り向いてくれるんじゃないか。
浩之を追って上京し、浩之が転勤になったら自分もいつでも追いかけていけるようにと定職につかず、フリーターを貫き通す。
親友として、時折会って仕事の話を聞いたり相談に乗ったりする事で満足していたはずが・・・。
浩之はある日、春季に恋人と結婚して、田舎に帰ると告げます。
「結婚」の言葉に激しく動揺した春季に、長年の想いに決着をつけるよう背中を押してくれたのが秀司でした。
浩之が東京を離れる日、混乱する春季に秀司は告げます。
浩之の元へ行ってこれからも友達でいたいなら告白はせず、励ましの言葉をかけて見送ればいい。もし友達のままでは満足できないなら思いを告げればいい。もしも振られたら残念会をしてやるから。と。
その時にはもう秀司は春季のことを本気で好きになっていて、浩之が春季の思いに応えたら、もう自分の所へ来ることもないと言う覚悟で送り出します。

秀司に送り出され、春季は浩之の元へ行くのですが、秀司の気持ちも、春季の気持ちも、そして今まで表に出て来なかった浩之の気持ちも、痛いです。切ないです。
読んでいて、胸がきゅ~っとなります。

切ない思いを抱えて、浩之が東京に滞在する最後の夜。
春季はようやく、長い片思いに決着をつけるのです。

秀司、イイ男でした。
苦しい片思いをしている春季を優しく見守り、時に本音でぶつかり、けれど、春季を想い人の元へ行って来いと背中を押せる懐の深さ。
うえださんの書かれる攻って、本当に飾らないイイ男が多いです。

あと、春季の、本当は浩之以上に愛せる人を探しては傷ついて来た・・・と言う本音を吐露するモノローグも、あまりに切なくて泣きそうになりました。
そんな春季が秀司と出会えて良かった。
読み終えた後、ほっと一息つけた位、片思いの切なさがリアルなお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。