FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□スノーファンタジア□

作者>うえだ真由
挿絵>あさとえいり
レーベル>ディアプラス文庫


スノーファンタジア スノーファンタジア
うえだ 真由 (2005/10)
新書館
この商品の詳細を見る

<あらすじ>
里央は親友の陽史に密かに想いを寄せていた。
だが陽史の恋人が半年間の留学に出発した日、
見送りに行ったふたりは事故に遭い、陽史が記憶喪失になってしまう。
彼女の存在も忘れた陽史は、親身に面倒を見てくれる里央を自分の恋人だったと思い込む。
ずっと叶わぬ恋だと諦めていた。
でも、ひとときでも陽史の恋人になってみたい―。その気持ちに抗えず、里央は陽史のキスを受けてしまい…。

<読書メモ>
実直で優しい大学生・坂口陽史×同じく大学生で真面目で気遣いの人・松岡里央のお話

恋人のいる陽史に片思いしている里央。
陽史の恋人が留学のために日本を旅立った直後、陽史が事故でほんの最近の記憶だけを忘れると言う記憶喪失になり、恋人・黎子の存在すら忘れてしまう。
その間に里央と陽史の距離がグッと近づく。
陽史の恋人に後ろめたさを感じながらもずっと片思いしてきた相手とのひとときを幸せに過ごす里央。
ずっとこのままでいたい。
けれど里央の願いとは反対に陽史は徐々に記憶を取り戻していく。
と言うお話です。

とにかく切ないです(ハッピーエンドではありますが)。
切ないお話は大好きです。
そして、冬にこのお話に出会って良かった。

陽史も里央も普通の大学生です。
作者もあとがきで書いてられるんですが、「ベタな展開」といえば、そういう感じもします。
恋人の黎子と陽史が二人での写真ひとつ残さないような隠れた付き合いをしていたと言うエピソードにちょっと「んん?」と思ったものの、それはそれで。
けれど、里央の素直さゆえ、追い詰められてしまう気持ちの細かな動きと、陽史が少しづつ里央に恋をしていく模様が切なくてドキドキさせられて面白かったです。

恋人・黎子の事を忘れ、事故前からの恋人を里央だと思い始めた陽史に、何度も黎子の存在を伝えようとしながらも、陽史に背を向けられることが怖くて言い出せない里央。
ずるいと思いながらも、好きな相手と「今だけでも恋人同士でいたい」、そんな気持ちが痛いほどよくわかります。
けれど、黎子の留学は短期のもので、やがて日本に、陽史の元に帰ってくるのです。
黎子が帰って来たら、きっと陽史はすぐに黎子のことを思い出し、自分が恋人でないこと、自分が黎子のことを黙っていた事がわかってしまう。
そんな日が来ることに怯えながらも、里央は黎子が帰って来るまでの時間、真実を告げずに恋人としての時間を過ごす事を選びます。
幸せなはずの陽史との日々。けれど黎子の帰国の日が近づくにつれ、里央は不安と焦りでどんどん落ち込んでいきます。
そんな時、陽史から2泊3日の短い旅行に誘われ、里央は迷いながらも陽史と恋人として最後の思い出を作るため、旅行に行く決心をします。

陽史との、最初で最後の二人きりの短い旅で見た雪景色。
まさにタイトルの「スノーファンタジア」です。
この旅が終わったら、最愛の恋人は本当の恋人の元に帰ってしまう・・・。
けれど何も真実を知らない当の陽史は里央に優しくて、それがまた里央を幸せな気持ちにしつつ、苦しめます。
この軽井沢への旅行のシーンはこのお話のクライマックス。
涙無しでは読めませんでした。

そして。
旅が終わって、いよいよ黎子が帰国する日を迎えるのですが・・・。

とにかく切なかったです。
途中、里央のモノローグを借りるなら「胸がきつく締めつけられたように、きりきりと痛くてたまらない」シーンが満載。
けれど、その分、甘いラブシーンも待っていて、読んでる途中は自分が里央になって恋をしていたような気分にさせられました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。