FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□陰猫□

<作者>水原とほる
<挿絵>草間さかえ
<レーベル>ガッシュ文庫

<あらすじ>
会社員の雅幸は結婚式直前に婚約者に失踪されてしまう。穏やかで真面目な雅幸は彼女を捜すため、彼女の弟・綱紀の元を訪れた。不本意ながらも捜索を手伝ってくれる綱紀に、雅幸はその旅先でからかわれて強引に抱かれてしまう。以来、どこか陰のある綱紀に惹かれていく雅幸。ねだられると拒めないのは恋なのか。いつの間にか雅幸の心は綱紀に傾き始めていた。

<読書メモ>
家庭に恵まれなかった過去を持ち、裏稼業を生業としながらもどこか素直で子どものような男・綱紀×婚約者に逃げられながらもその身を案じる、お人よしで鈍感なサラリーマン・雅幸のお話

体から始まる関係と言うBLはとても多いですが、雅幸と綱紀もそんな関係でした。
最初は雅幸の目線から、綱紀の強引さとその背後にある不運な過去に同情してずるずる惹かれてしまったのかと思いましたが、そうではなく、逆に綱紀の方がお人よしで鈍感ながら、自分を心から心配する雅幸に惹かれ執着し、それに呼応するように雅幸も綱紀を愛するようになったような気がします。
「徒花」の時と同じく、ふと綱紀が自分の事を日陰にいる「猫」に例え、雅幸といると日向に出れる気がする、とつぶやくシーンがとても好きで、やがてまっすぐな雅幸に引かれるように綱紀も前向きになっていく様子がとても良かったです。
ただ、雅幸の元婚約者で綱紀の姉・美紀は弟に男を取られる形になり、それは自分の巻いた種なので気の毒でも仕方ないのですが、雅幸の同僚、当山がちょっとかわいそうでした…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。