FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□夏、君が咲く。□

<作者>藤川桐子
<レーベル>B-BOY COMICS

<あらすじ>
「夏、君が咲く。」「華の言霊」「思案する花屋」
「シブンも一人か…俺と一緒やな」たった一輪咲く新種の花のように孤独だった転校生の忍は、太陽みたいな同級生の雪人に恋をした。胸の痛む初めての切ない恋。甘く苛まれる忍に突然「花」が咲いた…!?
「いちごコンチェルト」「いちごコンチェルト4コマ」
夕飯代わりに苺を食べても良いくらい、苺を愛する将哉と、いちご味歯磨きから出て来た苺の妖精(?)いちごちゃん+なぜかブルーハワイの氷用みつから現れたブンタ(文旦の妖精?)のお話。
「学食的恋愛」
大学の入学式の翌日、校内で道を尋ねられた事がきっかけで、食堂で働く小川さんに片思いしているユウヤ。勇気をふり絞って告白したものの、小川さんの反応はそっけないもので…。
「テルミドール花火月」
軍隊の第2小隊長を務めるセルリエ少佐は、線の細い中性的な見た目のせいで女のようだと言われる事が多かった。そんなセルリエの内面の強さを認め、「隊で一番男らしい」と讃えてくれた隊員クロード。訓練中怪我をし、人を斬るのが怖いと言うクロードが、セルリエに夢を話した数日後、クロードは砲兵隊への移動が決まり…。

<読書メモ>

○夏、君が咲く。○華の言霊○思案する花屋○

明るくて、頼りになる高校生・雪人×関西弁にコンプレックスをもち、友達を作るのが苦手だったちょぴり内気な高校生・忍+花の栽培と新種を作る事に力を入れている西森農園の跡継ぎ(?)・和志×肺の病で療養に来ていた和志の花を好きだと笑ってくれる青年・真哉のお話。

いや~。ノスタルジックなお話でした。
タイトルに惹かれ買ったのですが、表題作のみならず、全部良いです。大好きです☆

忍の感じていた孤独を、和志の作った新種の花に重ねて、とてもきれいでかわいらしい、初恋のお話でした。
確かに「君」は「咲いた」のです。
その新種の「花」に込められた想いが明かされる「華の~」は和志のお話。このお話は切なくて、ちょっぴり痛みを残すお話でした。でも、その痛みが「夏、君が~」につながっていくのが心憎い演出だと思いました。
「花屋~」は第三者視点の雪人と忍のその後です。これもまた短いのに印象に残りました。

○いちごコンチェルト○
苺が何より大好きな少年・将哉と苺の妖精(?)いちごちゃんと文旦の妖精(?)ブンタのお話。ほのぼのファンタジーです。

BLではありません。がウサミミのいちごちゃんがすごくかわいいです。ちょっぴりモエ…。いえ、かなりモエモエです!

○学食的恋愛○

偏食で何だかからかい易い大学生・ユウヤ×クールで美形だがちょっと親父っぽい学食の調理師・小川のお話。

小川さんがイイ!頭にタオル、好きなんです!
そしてさりげなくユウヤとその友人たちの会話を聞いて、本人ツッコミを入れるところなんか最高です☆

○テルミドール花火月○

腕は確かだが優しい性格が災いし、訓練中は仲間にやられっぱなしの軍人で妻と死別した過去を持つ一児の父・クロード×中性的な容姿だが小隊を率いるくらいの強さを持つ第2小隊長・セルリエのお話。

BLっぽいですが、初出がZEROと言う事はファンタジーや歴史もの寄りなんでしょうか?
クロードが、生涯独身を危惧したセルリエに、「(娘とセルリエと自分と)三人で暮らして一緒に花火を見ませんか?」と返したシーンがとても印象的です。
ハッピーエンドとは言い難いですが、胸に響く素敵なお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。