FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□前略□

<作者>トジツキハジメ
<レーベル>GUSH COMICS

前略 前略
トジツキ ハジメ (2007/05/10)
海王社
この商品の詳細を見る


<あらすじ>
「前略」「草々」「追伸」
地味な郵便局員・八角達也(27歳)彼の元に10歳年下の男子高校生・北沢から勤務中に毎日ラブレターが寄せられる。文面は「好きです」のたった一言。北沢と付き合うつもりはないのに、嫌われたくない……。「もっと意識してください、俺のこと」八角は、彼のことが気になってしかたなくなり…。
「暗夜行」
何も言わず自分の後ろをついて来る物理教師の樋口と体の関係を持つ黒瀬。自分の行きたい場所にもどこまでもついて来てくれるだろうか?ある日そんな気持ちを一枚のチケットに託して樋口に渡すのだが…。
「夜の休止符」
自分の後を追うように始めのに、ピアノの才能を認められたのは8つ下の弟の真だった。そんな弟に妬みにも似た感情を持ち、やがてピアノを捨てた信夫。そんな信夫に一見無邪気に懐く真だが、実は真にも秘めた感情があって…。

<読書メモ>

○前略○草々○追伸○

こっそり優等生で直球勝負な男子高校生・北沢×平凡で流されやすいけれど素直で優しい郵便局員・八角のお話。

北沢の行動は一つ間違えればストーカー行為だと思いますが(汗)、それでも若さゆえの直球でひたむきなアプローチに、八角が手を差し延べたくなるようになるまでの過程がとても素敵でした。
ラブレターって言うアイテムも何とも趣があって良いです。「草々」でようやく八角が付き合う決意をし、「追伸」ではようやく恋人同士のような雰囲気になった?と言う、ほのぼのと爽やかなお話でした。モノローグやセリフの一つ一つも心に響き、幸せな余韻の残るお話でした。私は八角が「北沢くん、北沢くん、どうしたらいいだろう」と北沢との付き合いに戸惑っているシーンがお気に入りです。

○暗夜行○

人生を半分投げたような毎日を送る高校生・黒瀬×多くを語らず黒瀬の後を付いて来る物理教師・樋口のお話。

重いです。そして官能的です。黙って黒瀬に体を差出す樋口。彼は黒瀬の背中を見ながら、また黒瀬に抱かれながら、何を思っていたのかなぁ。

○夜の休止符○

一見無邪気で素直な弟を演じる異常なほどのお兄ちゃんコ・真×無邪気でピアノ才能のある弟を密かにうとましく思うと同時に大切でたまらない弟思いの兄・信夫のお話。

き、禁忌ですよ。実の兄弟(多分)ものです。
何が何でも信夫のそばにいたい真と、真は大切だけれど弟以上の何者でもないと言う姿勢を貫く信夫の駆引きに近いようなやり取りがとても面白かったです。
真の行動もびっくりですが、お兄ちゃん簡単に押し倒されすぎです!
お兄ちゃん受け、嫌いじゃないですけど、もっと強く拒んで欲しかった…。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前略 トジツキハジメ

評判がいいようなので、買ってみました。でも感想書く前に、「面白いよ」と知り合いに貸してしまった・・・。大きく分けて3話、収められています。郵便局員と高校生の恋を扱った「前略」「草々」「追伸」のシリーズ、高校教師と生徒の恋を扱った「暗夜行」、ピアノを...

コメントの投稿

非公開コメント

kifuさんへ>TBとコメントまで!ありがとうございます☆感激です~!

まさか心中の話とは思いませんでした>「暗夜行」、私も最後のシーンにまさかと思いつつ、あとがきで「!!」
それでも3作とも違う雰囲気で、とてもお気に入りの1冊でした。

ユウリさま

>お兄ちゃん簡単に押し倒されすぎです!
あはは。そうですね。妙にツボです。

>彼は黒瀬の背中を見ながら、また黒瀬に抱かれながら、何を思っていたのかなぁ。
気になりますよね。まさか心中の話とは思いませんでした。
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。