FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

□やればできるさ□

<作者>楢崎壮太
<レーベル>Dear+コミックス

やればできるさ やればできるさ
楢崎 壮太 (2005/06/30)
新書館
この商品の詳細を見る


<あらすじ>
「やればできるさ」
阿部テツは多くの生徒に慕われている人気塾講師だが、なぜか宮原直だけには懐いてもらえずにいた。だが数学が極端に苦手な直の成績アップのため、阿部が特別に個別指導することになり二人は急接近!?
「僕らのカンケイ」
幼馴染みの健ちゃんへの恋心を断ち切るため、健ちゃんの元を離れ地元から東京へ進学した功作の前に、突然健ちゃんが訪ねてきて…。

<読書メモ>

○やればできるさ○

一見軽そうだけれど誠実で面倒見の良い数学担当塾講師・阿部×医学部志望だけれど数学と自己表現の苦手な受験生・直のお話。

楢崎さんの描かれる男の子、男の人たちは、とても努力家で素直な人が多いです。
類にもれず、主人公の数学が苦手な医大志望の直も、そんな直をなんとか志望大学に合格させたいと直を指導する講師の阿部も、努力家でまっすぐです。
最初は軽そうな阿部を敬遠してた直が、ちょっとずつ打ち解けて、更に自分のためだけでなく、一生懸命になって指導してくれている阿部のために必死で勉強する姿がいじらしく、また普段は阿部へ自分の気持ちをあまり表に出さないのですが、何かの弾みにぽろっと出てしまい阿部にぶつけるところが本当にかわいいです。
またそんなまだまだ不安定なお年頃の直を、懐の大きさで受け止める阿部がいい男です。
この2人のほんわか恋愛模様も面白かったですが、直の受験生としての色んな心の葛藤も面白かった~。漫画の世界なのに「直、頑張れ」と応援しながら読んでました(笑)医学部希望なのに、数学だけがどうしてもダメなんて。私ならば絶対挫折してます(笑)

○僕らのカンケイ○

押しの弱い大学生・功作×かなり照れ屋な大学生・健ちゃんの幼馴染みもの。

短編です。長い片想いの相手、健ちゃんへの想いを断ち切ろうと、北海道から東京へ進学した功作。
そんな功作を訪ねて北海道から来た健ちゃんはあまり多くを語らないので短編ながら最後の最後まで「健ちゃん…ほんとのところ、どうなの?」と思いながら読んだお話でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ユウリ

Author:ユウリ
趣味は読書(BL本多し)と野球観戦のしがないOL。ぼけ~っと日々過ごしていますが、時折「とぁっ!」っと突然に目にしたものに燃える(萌える?)傾向あり。
今まさに燃えているのがBL小説とダイエット。
あんまり陽気ではない(?)関西人です。

※BL本(いわゆる男同士の恋愛話の本)中心にメモしてますので、そいうことに嫌悪感を抱かれる方は、ご注意下さいませ。

※コメントやTBは大歓迎です!但し、あまりにブログの趣旨とかけ離れているような記事に関しましては予告なく削除させて頂きますのでご了承下さいませ。

バナー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。